subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

今今メソッドで感じる「今」とはどの様な感じなのでしょうか?

PR

1683 名前: KK :2009/04/25(土) 20:57:50 WyN.V4FA0

108さんをはじめ、皆さんに質問です。
チケットの「今、今…」メソッドで感じる「今」とはどの様な感じなのでしょうか?

静かに目を閉じて、何も考えず「今今…」と繰り返していても、
これか…という感覚が掴めないのです。

普段からあまり不安感などがないお気楽な人間なので、
変化に気付かないのかな?とも思っているのですが…
経験者の方の意見をお聞かせくださいm(._.)m

3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1683
> 普段からあまり不安感などがないお気楽な人間なので、
> 変化に気付かないのかな?とも思っているのですが…

逆に、あなたは常に今この瞬間を充分に生きているのでは?
それならなんの心配もいりませんよ。

今この瞬間というのは、何か特別なことが起きているわけじゃありません。
むしろ何も起きていないということに気付くべきです。
エゴの考える「現在より数段素晴らしい感覚」などというものが、
直線的な概念にしたがって上位に存在しているわけではないのです。

「今この瞬間を充分に経験する」ということは、
むしろそういった概念を放棄してしまうということです。
それをエゴで再解釈しようとすると、あたかも何ら有効なことが行われていない、
ひどく空虚な経験として捉えられてしまう。

しかしエゴの考える「空虚さ」にこそ、本当の意味があるのです。
現在は知覚が逆転しているため、そうは捉えられないとしても。

だから、その何もないようなあたかも空虚であるかのような経験を、
蔑ろにしないで重要なものとして扱ってみてください。

そこを起点に知覚が元に戻り始めます。
あなたがエゴの考える空虚な経験を丁重に扱い始めるということは、
知覚は既に元に戻ろうとしているということなのです。

>>1686さんの方法も、とても良いですね。
ぜひご参考に。

1686 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 21:47:19 RHQ9GnOk0

私はチケット以前から『今を感じる』ということをしていた者で、
もしかしたら108氏とは違うのかもしれないけれど、書いておきます。

まず、「今今・・・」という言葉に意識を集中することはしません。
集中しすぎると、自分で作り上げた「今」に執着してしまうためです。
このメソッドでは、完全に思考を停止させて、思考の持っている執着や観念を
黙らせることを目的にしていると理解しています。

では、具体的なやり方です。

1.まず、楽な姿勢で座り、目の前にあるものを壁でも置物でも良いので見つめます。
 目の焦点はあっていなくてもかまいません。

2.この時点で、思考を停止させます。そして聞こえてくる音を認識します。
 音に集中するのではなく、ただそれが聞こえて過ぎ去って行くのを感じるだけです。
 上手くいっていれば、自分の『存在』が薄らいで感じられるはずです。

3.この段階で『今』に身を置いているので、目を閉じるなり、転がるなり好きにしてください。
 そして、『今』の安心感に満たされてください。

以上ですが、私も独自のやり方なので、ご自分に合うように工夫してみてください。

PR