subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

優越感が元になっている願望のウキウキ感や高揚感は偽者なのでしょうか?

PR

1025 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 22:06:08 HLdT2E2g0

108さん、質問させて下さい。
実は結婚したいという願望を持っていて、暇があれば理想の人と結婚が決まって
それを友人などに報告する場面を想像したりしてます。
すると、凄くリアリティを感じられて嬉しくなるんですが、
本音を言うと結婚できる喜びというよりは、まだ独身の友人たちに対しての
優越感から嬉しさを感じていると思うんです。

それでそれに気付いている自分が
「優越感から来る喜びなんて本当の幸せじゃないよ。
そんなイメージングの仕方ではまずいんじゃない?」って語りかけて来るんです。

でも今まで色々イメージした中で一番このイメージが感情を掻き立てられやすいというか・・
この場合、私の中の優越感を感じている自分がエゴなのか、
そんなイメージじゃ叶いっこないよ、ってささやいている自分がエゴなのか、
それともどちらもエゴで互いに無駄なやりとりをしているだけなのか・・

ちょっと意味がわかりづらいかもしれませんが、とどのつまり、私が上記に書いたような友達に報告している時の優越感が元になっているイメージングの方法ってどうなんでしょう?
この時感じているウキウキ感や高揚感は偽者なのでしょうか?
ややこしい質問すみません。

3198 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:08:10 ???0

>>1025
チケットか以前の質疑応答で書いたことだと思いますが、喜びはすべて別の領域の属性です。エゴからではありません。

あなたのご質問に端的に答えれば、優越感から来る喜びを拠り所にしても良い。

ただ、あなたの願望設定は、結婚して友人に優越感を感じられたら、そこで終了となるかもしれない。今の設定ではそこが到達目標になっているから。
あなたはその目標を達成できるが、その後の結婚生活に対するビジョンがない。

だから、優越感を感じるイメージングも結構だけど、結婚生活に対するイメージも持った方がなお良い。
優越感が取っ付きやすいなら、結婚生活に関してもそれを手がかりにイメージしていくといいです。

PR