subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

エゴに実現する力は無いのに、なぜ不安や恐れは実現してしまうのですか?

PR

524 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 00:49:58 VsE0ReKk0

まえに108さんかコテさんの誰かが、
「恐怖に怯えるのが耐えられなくなって自ら恐怖を実現してしまう人がいる」
的なカキコをしてたけど、あれなんでだろ?ホント疑問。
何ででしょう本当に?実現したって恐いのに。

爆弾抱えてるのがやなのかな?でもすごい思い当たる節がある!

やっぱ不幸は自分で作り出さない以外にはありえないのかな?
スムーズに行く世界が「当たり前」なら不幸を無意下で望んでたから不幸を経験したのか???

3147 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:46:37 ???0

>>524
…う~ん、それは多分私じゃないなあ。
でも読んだ記憶はある。

「恐怖を実現することで、抱えている恐怖心を解放する」
みたいな話だったように思います。

> やっぱ不幸は自分で作り出さない以外にはありえないのかな?
> スムーズに行く世界が「当たり前」なら不幸を無意下で望んでたから不幸を経験したのか???

この洞察は深いです。
そして、これに気付いたのなら、もう恐れることはなくなります。
それを現象化するプロセスを、アッサリ止めてしまえばいいのです。

542 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 04:16:49 o3gdZ2qIO

108さん、達人のみなさんに質問です。
ザチケや108さんのレスなどを読んだのですが、エゴには願望を実現の力はなく、
別の領域が願望を実現させるのですよね。

しかし一方で不安や恐れや観念などが恐れ心配していたことを引き寄せることがあると思われます。
不安や恐れなどのエゴの領域に物事を実現する力はないとのことですが、
なぜ実現してしまうのでしょうか?

これとて別の領域による実現でしょうか?
だとしてこの際エゴの領域から別の領域へは作用があったのでしょうか?

3147 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:46:37 ???0

>>542
> 不安や恐れなどのエゴの領域に物事を実現する力はないとのことですが、
> なぜ実現してしまうのでしょうか?

それは実現などしていません。妄想です。錯覚です。
私が最近よく言ってることです。

ですが実際のところ、あなたには充足も不足も同じように現象化しているように見えているはず。
ここは今すぐに理解して欲しいことではないので、ゆくゆく説明していきます。
今はこれだけを頭の片隅に留めておいてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

不足に実体はありません。それは「ない」のです。
充足には実体があります。それは「ある」からです。

例えば、神というものを想定します。
神は不足の属性を持っていない。
この世を神が作ったのなら、この世も神の属性しか持っていない。
つまり充足という属性しか持ち得ない。
もしこの世が不足の属性を持っているなら、それは神と相容れない。
これは前提からしてあり得ない。
もしこの世を神が作ったのではないとしたら、不足の属性を持つこともあり得る。
しかし神以外のものが何かを創造することはあり得ない。
したがってこれもあり得ない。

この世も「存在する」以上、言い換えれば「在る」以上、
それは神の属性しか持ち得ない。つまりそれは神である。
神である以上、この世は充足の属性しか持ち得ない。

しかし、我々は度々不足を経験する。なぜか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…ここで最初の☆に戻って、もう一度読んでみてください。
とても観念的な話になってしまいましたが、運が良ければ何かに気付けますw

PR