subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

願望を持ってから実現するまでの間には辻褄合わせの世界がただ流れているだけ

PR

191 名前:もぎりの名無し 投稿日:2011/07/29(金) 14:04:26 id:W5Wif3kgO

失いたくない!と考えていたのはエゴですね。
では失ってしまった事実もエゴ??? 取り戻す! と考えるのもエゴ???
んー、考えると、わからなくなってしまうんですよ(ToT)

思考はエゴ、ってさんざんここで言われいるのに…。

取り戻してニコニコしてる自分(のイメージ)が本当で、
失ったままの現状は、今はただそうなっているだけ、ということで良いのでしょうか?

絶対にまた取り戻すという確信だけはあるのですが、その現象化を待ってしまってる自分がいて。
そこに焦点がロックされていて、なかなかそこから視点を外せないんです。
何度もすみませんが、教えてください(T-T)

 

193 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 15:42:46 ID:1WvmDLc.0

>>191
失った事実は只、あるだけです。
よく現実は幻と言うのは、その事実が過去や未来には何にも関係無い、って事。

えーと、またお金で例えるけど
今財布にお金が100円しか入ってないのは事実だけど、そこに付いてくる
「働いてないから」とか「もうすぐなくなる」とか「これからどうしよう」は全く関係無いんです。

で、現象化を待つについては
よくある例えだけど、通販を頼んだらもう持ってるし、もうありますよね?
例え今目の前になかったとしても。
そんな感じです。

そこで、「まだそうなってない」と不足感に焦点をあてたり
「やっぱり叶わないのかも」とエゴに同化しないで下さい。

現象化までの間ってのは願望=実現の=の部分の辻褄合わせの世界が流れているだけ。
なので基本的には意図したらもうそのままにして、もし頭に浮かんできてしまったら
「またエゴが不足感感じてるわー。関係無いのにw」とか
「今目の前に無くても、もうあるんだからいいや!」とか思ってて下さい。

とにかく、エゴをどうにかしようとかエゴを認めようとかしない方が良いと思います。
だってまず、◯◯が起きた→嫌だな、困ったな、の「→」が関係無いって事なんです。

 

196 名前:もぎりの名無し 投稿日:2011/07/29(金) 16:48:11 id:W5Wif3kgO

なんか、わかった気がします。
願望=実現までの【=】は、実現(エゴが納得できる)までの辻褄合わせの時間、、、
おぉー、なるほど! って思いました。

さまざまな起きてくることに、思考でいちいち関連づけない
(108さん的に言うと、思考で支えない?)って、よくここでも語られているのに。

 

197 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 17:11:04 ID:1WvmDLc.0

>>196
辻褄合わせは108さんのブログに前書いてあった感じと一緒。

てか別の領域から見れば自動なんだよね…
「これが欲しい」→「はい、手に入った」の最初から最後まで自動で行われてるんです。
なので最初と最後の間はコントロール出来ないし、しなくて良い。
最初と最後すらコントロールしなくて良いんです。

 

189 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 11:01:44 id:jZysvdGsO

“エゴ視点だと叶ったり叶わなかったり”とありますが、どういうのがエゴ視点なんでしょうか?
エゴ視点じゃない視点というのは、別の領域視点ということですかね?
自分では別の領域視点だと思ってても、実はエゴ視点だったりってあると思うんです。
この辺を回避するためにはどうしたらいいんでしょう?

あと、例えば
「あの人のこと本気で好きじゃないけど、他の人に渡すのは惜しいから、恋人にしたい」って
願望でも叶うのでしょうか。所有欲や執着からきているような願望でも、
別の領域が湧かせた願望ですか?

所有欲や惜しいというのはエゴで、自分の世界にその人が存在しているんだから、
ただ単に「その人と付き合う」と意図すれば良いんでしょうか。純粋に好きじゃないとしても。

 

190 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 12:50:21 ID:1WvmDLc.0

>>189
叶ったり叶わなかったりは今までの潜在意識や引き寄せやメソッドと一緒。
まず最初の前提が間違っているから叶わない。

明日までに支払いをしないとやばい!→誰かにお金をもらえるように祈ろう

というのは前提が間違っているので、お金をもらえるかもしれないしもらえないかもしれない。

あなたの例えの願望(本気で好きじゃないけど~)はエゴだよ。
例えかもしれないけど、その奥底には色んなエゴの条件や概念が付き纏っているはず。
今まで良いと思った人は彼女が出来てしまった、とか恋人という肩書きが無いと
他人を思い通りに出来ない、とか。


かなりエゴエゴなので伝わってるかわからないですが

この人と一緒に居ると楽しいね!って純粋に別の領域から湧き上がってきた気持ちを、
↑の様にエゴの勝手な解釈ですり替えているだけだと思うよ。

 

195 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 16:18:23 id:jZysvdGsO

“エゴエゴであろうと何をしてもしなくても、何も関係なく叶う”ってアドバイスがありますよね。
でも「前提がちがう・立ち位置がちがうと叶わない」ってどういうことなんでしょう?

別の領域視点に立てないとダメなんでしょうか。でもそれも関係ないってアドバイスも見かけます。

エゴ視点からじゃ理解できないよって言われちゃうかもなんですが、エゴ視点でも叶うはずでしょ?
エゴの勝手な解釈ですり替わった願望でも叶うはずでしょ?
何も関係ないんだからって思う自分がいます。

どう対処したらいいんでしょうか。

 

197 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 17:11:04 ID:1WvmDLc.0

>>195
エゴエゴでも叶う、っていうのは
全部あるからエゴエゴだろうと関係ないよ!って事。

でも、エゴエゴで「叶わない」「あれをしなきゃ叶わない」
「これは無理だからこういう願望に変えよう」と決めてたら叶わないよ!って感じ。
基本は全部あって叶ってるから関係ないよ、って事。

 

 

199 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 18:59:29 id:jZysvdGsO

もう叶ってるはずなのに、待ち時間が長すぎてエゴに同化してました。
「頼んだ商品まだ届いてないよね。こんなに遅いのっておかしくない?
フツーもう届いてるよね。そもそも注文しくじってない?」って。

そして「正しい注文の仕方は?!」ってループだったんですねw

別の領域通販は「当選者は発送をもってお知らせします」って風に私には感じられるので、
本当は当選してるのにまだ届いてないから、実は当たってないんじゃない?!って
エゴが騒ぐんですよね~。 確実に当選してるとあらかじめ知る術がないから。
こういうエゴが更なるエゴを呼んじゃうんでしょうね。

本当は最初からハズレなんてないってことですよね。
なんか分かってきたようなw

 

201 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 20:04:43 ID:1WvmDLc.0

>>199
そうなんですよね。
なんだろ、本当>>198さんみたいな感じで、ある意味意図したことすら忘れてて
あとでそういや叶ってるわ!って感じかなあ。

 

200 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 19:46:17 ID:0DGFBfU.0

>>197
>「これが欲しい」→「はい、手に入った」の最初から最後まで自動で行われてるんです。

この自動で行われているという感覚が中々分からないのですが…。
ついつい努力してるなぁという形になるのは、やっぱり自動的では無いんでしょうか?

でもプロ野球選手になりたいという願望だった場合、努力しないでもなれますよと言われても
何だか信じられません。イチローも皆が遊んでる時に練習していたと書いてますし、
それが全く辛くなかったのだろうか?と思うんです。

自分がやってることが自動的な流れなのかエゴで判断してやっているのか
どうやったら分かるのでしょうか?

 

201 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 20:04:43 ID:1WvmDLc.0

>>200
これも↑の方への返答通り、意図したことすら忘れて叶ってるわに近いかも。

あと努力とかについてだけど
努力している=願望叶いません、ではないですよね?
引き寄せとかチケットとか、魔法のように感じるかもしれないけれど、普通っぽい感じです。

野球選手になるまでの自動プロセスの間に努力っぽいものが起こっただけ。
叶わないから努力しよう、とか努力しなきゃ叶わないとかではないって事です。

 

204 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 21:18:13 ID:0DGFBfU.0

>>201

正直、魔法に期待している所があります。
今更この年齢でプロ野球選手目指すの無理だろう、みたいな絶望感が強いです。
正規の方法では無理だから魔法の出番ですよ、と。

とにかくこのまま何もしないで居ると酷いままだと思うので思いつく限りの
現実的対処をやって実現に近づけたいんですが、魔法じゃないなら
どう考えても無理な物は無理なのかなという結論になります。

この思いつく限りの現実的対処を取るというのも自動的な流れなんでしょうか?

 

208 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 22:43:14 ID:1WvmDLc.0

>>204
ちゃんと読んでる?
最初の今更無理だろうっていうエゴの考えが嘘なんですよ。
エゴからしたら叶うのは魔法かもしれないけど、本当の私からすれば当たり前としか感じないかな。

あなたはきっと色々なまとめを読んだ方が良い気がします。
わたしも、最初は理解不能でしたが段々全部が繋がりました。

 

211 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 22:52:23 ID:0DGFBfU.0

>>208
すみません、まとめは読んでいて、その考えも理解できるんですけど
全く実感が伴ってこないんです。

>◯◯が起きて嫌だな、◯◯だから無理だ、◯◯しなきゃ、とかは全部関係無いんです。
それに気づかぬままどんどんエゴまみれになってる。

これも知識としてはあるのですが、病気で苦しい症状が出ていると
これ関係ない、ここから素晴らしい世界へワープできるみたいに思えないんです。

単に理解が足りないだけでしょうか?

 

212 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 22:54:18 ID:0DGFBfU.0

>>208
それと思いつく限りの現実的対処をやってしまうのが悪いのか良いのか
ご回答いただけると助かります。馬鹿で申し訳ないです。

 

215 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 23:14:05 ID:1WvmDLc.0

>>211
もうそのへんは本当、いつ全部が繋がって全部気付くかなので
わからない、と思うんじゃなくて、「私は全てを理解したい」と意図してみてください。

>>212
ごめん、この質問自体もエゴなんだけど、あえて言うなら気持ちが楽な方を選んで下さい。

PR