subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

資格試験の勉強中ですが、金銭的に安心したい

PR

892 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/18(水) 21:42:23 vtgrReFU0

108さん、こんばんわ。昨年の夏頃から読ませて頂いてます。
いつもありがとうございます。

それでは、質問させていただきます。
私は昨年の後半に仕事を辞めまして、現在はとある士業の資格試験の勉強中です。
で、今は仕事をしていないので当然収入はなく、貯金を食い潰している状態です。
今のところはまだ大丈夫なのですが、その受験は今年の夏頃に行われるため
このままいくと貯金がなくなってしまうと予想されます。

自動車の車検や税金、生活費などを考えると、普通に行くと
(エゴの予想によると?)まぁ厳しくなってくると思われます。

そこで、私の願望としては金銭的に安心できればなぁと思っております。
資格試験までの勉強量からするとバイトする時間はあまりないので、何かいい方法があればなぁと思っております。

で、108さんのメソッドを色々試している最中なのですが、自分にとって何がいい方法なのかが掴みかねている状況です。私は1週間おきにメソッドを変える方法で今は試しています。例えば、

「とりあえず感謝してみる」→「観念を手放す(うまくいってるかはわからない)」
「お金が欲しい!!という気持ちを感じきってみる」→「自分に愛を送る」
→「充足を見ようとしてみる」→「何もしない・もがかないで過ごす(願望に関して)」
→「考え事を極力減らして自分がいるトコに意識をおく」・・・などです。

で、現実はというと、とくにいい事も悪い事もない感じです。
あるいは何か変化が起きているのかも知れませんが認識できてないか、
無視してしまっているのか、いい方向にいっていたのをリセットしているのか。
現実になにか変化を探そうとすること自体が不毛な営みなのでしょうか。

108さんはアファメーションも勧めていらっしゃると思うのですが、
アファメーションをすると願望に対して関心を抱くことになりますよね?
一方で願望を手放す事も勧めていらっしゃる。これはどっちを選べばいいのかなぁなどと
迷ってしまったりしています。多分これに関して自分がうまく理解しきれていないんだと思いますが。。。

要は何も考えずにメソッドを淡々と実行したいんですが、どのメソッドが
向いてるのかわからない感じです。何かアドバイスを頂きたいです。

あと、その試験勉強に関してなのですが、時間というのもエゴの辻褄合わせということからすると、7時間睡眠をとろうが3時間睡眠をとろうがどっちにしろ変わりないということになるんでしょうか?
勉強時間を多くとろうとするとどうしても睡眠時間をけずろうと思うんですが、そうすると昼間眠くなってしまったりするのですが。アドバイスよろしくお願いします。

3186 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:49:49 ???0

>>892
あなたは少し色々とやり過ぎている気がします。
もちろん、自分にあったメソッドを探して試すのは良いんですが、
一週間単位というのはちょっと…。

焦るお気持ちは分かりますが、次から次へと取っ替え引っ替え色んなメソッドに手を出すのはお勧めしません。

「そうしなければ上手く行かない」
といったように、自分で自分を追い込むような感じになってしまうからです。
つまり、必死な感覚になってしまうのです。

試験は今年の夏頃ということですが、まだですかね?
金銭的な安心感が欲しいということですが、そのために一番簡単なのは、直接お金を稼ぐことです。

今の(当時のw)あなたは、その安心感を犠牲に試験に猛進しています。
いわば一発勝負の賭け、みたいな雰囲気です。
こうやって自分を追い込むことで結果を出せることもありますが、108的にはあまりお勧めしません。やはり精神的に色々とキツイからです。

私なら、バイト等である程度お金を稼ぎながら勉強を続けますね。

> 時間というのもエゴの辻褄合わせということからすると、
> 7時間睡眠をとろうが3時間睡眠をとろうが
> どっちにしろ変わりないということになるんでしょうか?

あなたが時間に対する信念を放棄できているなら、そうなります。
しかし時間以前に睡眠というものは極めてプリミティブな部分ですから、
ちょっとやそっとの認識変更で自在に操るのは困難です。

それより、私なら時間に対する信念の揺らぎを勉強の方に利用します。
つまり、

「7時間勉強しようが3時間勉強しようが同じ」

というように。
私なら、そうやってお金を稼ぎながら、できる範囲で勉強します。
何か特別な理由がないのなら、試験は来年にするとか。

この方が焦りもなくなるし、お金を稼ぎながらじっくりと試験勉強を進められます。
時間などないのだから、受験が一年延びたところでどうということはありませんw
あなたが本当にその資格を取りたいのなら、たとえ受験が一年延びても、勉強へのモチベーションは保ち続けられるでしょう。

PR