subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

どんな気持ちにも「いいよ」と返して認めていったら、現実が動き出した

PR

886 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/19(火) 16:54:10 id:Hn3sf32M0

突然執着が消えた・・・あんなに願って願ってたのに。
今だって願っているけど、願うたびに心に巻き起こっていたはずの嵐が今は全然起きない。
正直戸惑ってる。

でも、毎日が穏やかに幸せで、これでいいかもしれないと思ってる。
本当にこんな事ってあるんですね。

私に今起きている事は、以下のとおり

・願いはそのままに執着だけが消えた
・その結果なのか、現実が流れを持って動き出した
・「自愛」とは何かがわかりそう、でも焦ってない
・「そこにある」の感覚がわかりそう、でも焦ってない
・もしかして「チケット」は「ガチ」なのではないかとちょっと驚いている

今の状況に対して、エゴと思われる自分が、
「消えたんじゃなく消したんだ、執着が消えたなんて思い込むのは愚かだ」
とたまに喚くのですが、気にならないというか、心が動かない。
心はずっと穏やかに波打って、静かです。

きっかけは捻くれ者さんのレスなので、ひねくれさんの言い回しを多用しますが、
今の状況をもうちょっと書いてみます。

887 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/19(火) 19:05:50 id:Hn3sf32M0

きっかけは、捻くれ者さんのレスでした。
自分にぴったりのアファを見つける、と言った内容でした。
私は正直アファとかメソッドとかあまりしたくなく、
唱える度に常になんらかの違和感があって、
「こんなことしててもしょうがない」と諦めてしまうんですね。

自愛もしました。
自分に向かって愛しているとか好きだとか、大丈夫とか、色々言ってみたり想像してみたりしたけど、ダメだった。

現実が動かない事に苛立つばかりだったし、平静にしているつもりでも、”押さえ込んでいる”感が拭えなかった。
フリだけしていても自分は騙せない。
でも願望を手放さなきゃ、願いは叶わない・・・
叶っても叶わなくてもいい、そんなスタンスでいなきゃ・・・

メソッドや手放しをすることに、自分の内面が何かに反発している、
と思った時に捻くれさんのレスを思い出した。
私は、今までどんな言葉が欲しかったんだろう。
「愛されている」のでなく、「愛する」とき、どんな言葉を愛する人に言っていただろう。

888 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/19(火) 19:22:20 id:Hn3sf32M0

私の答えは「いいよ」でした。
「もういいよ」でもなく「いいんじゃない」でもなく「いいよ」でした。
心の一部がとろとろに柔らかくなっていく感覚があって、それからはもう、次々と自分に問いかけをして、全て「いいよ」と優しく返し続けました。

あの人が大好きだけど会いたくない、それでもいい?
あの人の事を心から好きだと想っていいの?
あの人と結ばれたいと思っていいの?
不安になっていいの?
泣いてもいいの?
あきらめてもいいの?
あきらめなくてもいいの?
願いが叶わなくても?
こうすれば叶う、と思っていてもいいの?

それで突然ポン、と出てきたんです
「願ってもいいの?」と。
私は「もちろん、いいよ」と返しました。
ものすごくほっとしました。

願えば叶わない、叶えるための行動をしない、そうすれば叶う、と思っていたんです。
だから知らない内に自分を不自由にしていたんだなと。

そして、その流れで辻褄が合ったんです。
「叶えてもいいの?」という質問に「いいよ」と返したとき、
色んな流れが一つになった感じがして、自由になった感覚がありました。
エゴらしき物が戸惑って騒ぐけど、それすらも何だかちっぽけで、
今は何だか静かーに波打つ夕方の海みたい。

願いは叶ってほしい。でも、前のように苦しみはない。
叶っても叶わなくてもいい、と言う感覚に近いけれど少し違う。
こんこん、と静かに湧いてくるだけのような感じです。
また状況が変わったら、焦って苦しくなるかもしれない。
108さんの言ってることとは違うかもしれない。
でもそれならそれでいいやと思っている自分がいる。

しばらく穏やかに願い続けながら、過ごしてみます。
現実も、優しくゆるやかに動いてくれています。
長文の上、思いつくままの乱文失礼しました。

889 名前:梅おに 投稿日:2013/02/20(水) 12:10:42 id:pXFppFOQO

>>886-888
『表現を追うな』という良い見本がここに(´ω`)

○○は手に入るんだ
○○は手に入らないんだ

ぶっちゃけ、こんな表現はどうでもいいんだよね(´ω`)
どちらの表現がより心が軽いか…だけ(´ω`)

『○○は手に入るんだ』を採用しても、心が重ければ○○は手に入りません(´ω`)
『○○は手に入らないんだ』を採用しても、心が軽ければ○○は手に入ります(´ω`)
○○は手に入る/入らないとか思う時点で、『○○を欲しい』って事だから、
言葉なんかどっちを選ぼうが同じですよ(´ω`)

捻くれ式が捻くれているのは表現だけで、本質は他の達人式とは何ら変わりありません(´ω`)

893 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 17:04:27 id:Hn3sf32M0

梅おにさん、私の言いたかったことはまさにそれです。
私が長文乱文書き連ねたことがあっさり書かれていましたw
ありがとうございます。安心しました。

今「願った瞬間にそれは叶っている」という事が実感出来ています。
ただ、手に取るよう明らかに分かっているわけでもなくて
でも、そんなにくっきりはっきりと理解する必要もないと思っています。
まさに「認識を保持している」という感じに近い。

894 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 17:04:57 id:Hn3sf32M0

例えばですが、今まで私は「別れた彼から連絡が欲しい、どうしても欲しい」と願っているとき、
すべきアファは「彼から連絡が来る私になってもいい」だと思っていました。

今は違います。
「彼に愛されたいな、そう願ってもいい?」→「もちろん、いいよ」
です。おそらくその瞬間に私の願いは許可されている・・・という感じ。

「愛されていると実感するような現象化までのタイムロスはどう捉えるんだ」
と、今までの私なら思ったのでしょうけど、何分願いはそのままに執着が無くなってしまったので、
そんな嵐が心に起きない・・・説明しずらいのですけど「それでいい」とすら思ってしまっている。
だって掘り下げていけば私の願いは「安心したい、幸せを感じたい」だったわけなので。

ただ現実は動いてくれるもんで、ちょっといいなと思った事のある男性数人から
同時多発的に連絡が来たり、ずっと連絡がなかった元彼からなぜか連絡が来たりしていますが、それでも私の心にはあまり波が起きませんw
前は浮かれていたでしょうし、再度失う恐怖にも苛まれていたと思います。

でも今は、次を期待してもいいし、以外と喜びがないなと思ってもいい、思い切り喜んでもいい、私は自由なんですね。

895 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 17:05:30 id:Hn3sf32M0

アファですが、これは今までの誰かの事例を真似するよりも、生い立ちや経験から自分だけの安心するアファを見つけるのもいいかもしれませんね。
私の「いいよ」はそれでしたから。

長女だったり両親が厳しかったりして、
私は無意識的に、無条件の「いいよ」が欲しかったのかも知れません。
優しく「いいよ」と包んでくれる、今の私はこれだけで充分です。
そんな感じです。

896 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 18:42:43 id:Hn3sf32M0

で、さらに言うとちょっと分かってきたのが、上記で私が書いた「愛されたいな」について、
「愛されるのを願うのではなく、自分を通して世界を愛するのだ」と言う言葉を、自愛スレで何度となく見てきたわけですが、私がこのアファで気づいた事は、
「愛されたいと願う自分を許可してあげること」であって、
私にとってはこれが自愛に繋がっている感じです。

何だか書きすぎちゃいました。
失礼しました。

897 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/21(木) 19:21:53 id:vjLOp1Wo0

>>896
私もあなたと同じような状況になっていると気がついたよ・・・ありがとう
叶えたいから「手に入れた」と思いこもうとし、四六時中「私はもう○○を手に入れているんだ、不足なんてないんだ」と自分を抑えようとしていた

でもその状況は結構苦しい。絶対に手放せていないだろうし不自由だった
それでも叶わないのが怖くて今も止められていない

けど今更「本当は私は○○が欲しいんだな」と考えても、
「いやいや手に入れてるし、執着ないし!」と思考の条件反射がきてしまう
不足感はないけど、自由がなくて辛い。調教された犬みたいだ
これも自愛でなんとかなるのかなぁ('A`)

899 名前:886 投稿日:2013/02/21(木) 21:35:06 id:Ub4gL3jI0

>>897
とてもとてもわかります。私とおんなじです。私の感覚としてですが、
自愛をやることで不足感から開放された、のではなく、
とにかく心が柔らかく溶けていった結果これが自愛だったのかとわかった感じです。
「自愛」とか「手放し」という”魔法”(魔法じゃないのに魔法だと思い込んでいるはず)
からちょっと目を離してみては。

例えば今の私なら、ですが
「私はもう手に入れているんだ、不足なんてないんだ」ではなく、

「ああ、私は本当にアレが好きだ。好きのままでいいかな」→「いいよ」
「手に入れたいと思っていいかな」→「いいよ」
「手に入らなかったらあきらめてもいいのかな」→「いいよ」
「手に入れたいという気持ちを捨てなくてもいいのかな」→「いいよ」
「手に入れたいと願っていい?」→「いいよ」
「苦しかったら願わなくてもいい?」→「いいよ」
「嫌だったら見てみない振りしていい?」→「いいよ」
「逃げてもいい?」→「いいよ」
「逃げないで立ち向かってもいい?」→「いいよ」

と、とにかく細かく細かく、かゆいところまで自分を優しく許していきました(笑)
結果、何だか心が自由になってしまった感じです。

「願わないと叶わないかもしれないのが怖くてもいい?」→「いいよ」
もうこんな感じです。

901 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/21(木) 21:55:54 id:vjLOp1Wo0

>>899
ありがとう、あなたと同じようにやってみたよ
私も「いいよ」がしっくりきたみたい。あと、「大丈夫だよ」も安心した
(不安に思っていていいの?→それでも大丈夫だよ、みたいな)

一番良かったのが「愛されてもいいよ」だった。
リリース出来ていたつもりでも、まだこんな自分が愛されるなんて!って思っていたみたい
愛されることを許可したら涙目出てきたよ
「彼は私を愛していないけど、彼からも愛されていいよ」とわけわかんない言葉まで出てきたw

でも、この言葉がすごいしっくりきたんだ。
彼に愛されている!と思いこむのも苦しかったし、彼から愛されていないと考えるのも辛かったから

今はあなたと似たような状態かな
強い不安や苦しみ、執着は無くなったけど、「どっちでもいいや」とは違う感じ
だってやっぱり叶えたいしw
でも、それでもいいんだなって

なんか今までメソッド地獄だったこら、やることがなくなったというか、
手持ち無沙汰なってちょっと戸惑っている自分もいる
まだエゴに飲まれる時もあるだろうし、こんな自分で本当にいいのかという思いもあるけど、
焦りは無くなったから気長にやってくよ
本当にありがとう

904 名前:886 投稿日:2013/02/22(金) 15:03:09 id:Hn3sf32M0

>>901さん
ありがとうだなんて、もったいないです。
同じように感じていた方がいて、嬉しく思います。

「愛されてもいい」と思うこと、私も幸せでした。
もうひとつ更に、「愛されたいと願ってもいい」まで許可してみるとさらに楽になる気がします。
「彼は私を愛していない」、という現実はこれで一旦どうでもいいものになりましたw
愛されたいと願うのは自由で、愛されていなければ彼を嫌いになるわけじゃない。

なんて言うか、「水を飲みたい」→「飲みたかったら飲んでいい」と同じで、
「愛されたいと”願いたい”≠愛されたい」
「叶えたいと”思いたい”≠叶えたい」
「楽になりたいと”願いたい”≠楽になりたい」
「諦めたっていいと”思いたい”≠諦めたい」
「幸せになりたいと”願いたい”≠幸せになりたい」・・・これらは全部すぐ叶う現実なんですよね。

これを毎日細かく実感する内に、認識が変更されて、
いずれ本願も叶うんじゃないかなあー・・・なんて気楽にしてます。
で、多分ですけど、これが「願いと実現が一体」に近いものなんじゃないか、とぼんやり思ってます。

お互い、愛する人には苦労させられますねぇ。

905 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/22(金) 15:50:38 id:vjLOp1Wo0

>>904
なるほど、今まで「願いたい」という気持ちを抑えていたからなぁ
願ってもいいって幸せだね、ほんとに楽
「愛されたいって願ってもいいよ」と許可してみたら、
寂しさとかも感じない、とっても穏やかで良い気分なったよ

でも今までの引き寄せ知識を付けたエゴが、
「その願いだと「愛されたい私」が実現するぞ!」とざわざわしちゃって・・・
これってどうなのかなぁ

あと、願望と私の幸せは関係ないんだと心から感じてとても楽になったんだ
「叶わないかもなー」って思っても、嫌な気分にならないし、怖くもなんともない。むしろ快になる
でもやっぱり願いは叶って欲しい

だからここでもエゴが「叶わないとか思うな!叶わなくなる!」と騒ぐ騒ぐ('A`)
けど「絶対叶う」と考えると苦しいからやりたくない
上のレスで「表現の違いなだけ」って書いてあってけど、エゴが納得してくれないw

このエゴも自愛が進めば無くなるのかな。どうしていいか分からない;
それとも、叶えたいなーって気持ち自体無くなるのかな

質問ばかりしてごめんなさい;
あなたのおかげで何かあと少しで分かるような気がするんだ

925 名前:886 投稿日:2013/02/25(月) 12:20:50 id:uG6/ZwBE0

>>905さん
お返事遅くなりました。私もまだエゴがざわざわするクチです。
彼が新しい彼女と仲良さそうにしていたり、もしかしたら彼は結婚してしまうかも、
そういう不安に襲われます。「この不安は実現しない」というアファも、私には役に立ちません。

なので、やっぱり私もアドバイスや助言みたいなことは出来ないのですけど、
それこそこうやって共有することで私も一緒に気づいていくんだろうな、と思います。

本題です。
私がここ数日こういう状態で過ごしてみて思ったのですが、
梅おにさんがおっしゃっている「表現の違いなだけ」と言う意味がちょっと分かってきた気がします

実は私たちは、別の領域に既にいて当たり前のようにそこに生まれ出てきている。
本当はわざわざそこに行く必要もない(既にいるのだから)、
特別なものだと思う必要もない(当然の事なのだから)。

だから私たちがすることは
「別の領域にいることに”気づく事だけ”」なんじゃないかと思うのです。
で、気づくためには、エゴと呼ばれるものの行動をちょっと大人しくさせてやる必要がある。
こいつが暴れている間は、別の領域が”見づらい”状態にある。

=つまり、”エゴが大人しくなりさえすれば、表現や言葉はぶっちゃけなんでもいい”

その助けになるのが、アファやメソッド。
エゴが暴れるのを抑え、別の領域にいる事に気づきやすくなる状態へ
持って行ってくれるもので、願いを叶えるための魔法そのものではない。
だから私や905さんががホッとする「いいよ」は、108メソッドでいう「完璧だ」と同様の効力が有る。
これが”言葉の違いなだけ”の意味かもしれません。

もうひとつ思うのが「エゴ」は敵でなく、人生を邪魔するための別の存在でもなんでもない。
私はこう考えるようにしています(正解ではないと思いますが、エゴを落ち着かせる手段として)。

「エゴも本当は別の領域に帰りたい」

別の領域に行けば安心できる、幸せになれる、だから帰りたい。
突破口を探そうとして暴れている。だからエゴ自体には本来何の力もない。
だから暴れるなら、泣きつかれて眠るまで、優しく「いいよ」と「大丈夫だよ」と言い続けてあげる。

大丈夫、エゴが考えることなんか何にもない。
帰り方が分からなければ考えなくていいんだよ。連れてってあげるから一緒に行こう
(本当は既にあり、行く所ではないのだけど)。

さらにもうひとつ
エゴは自分自身であって、別の存在ではなく、だから自愛が効果がある。
メソッドの他に自愛もやった方が効果が上がるのかな・・・とかではなく。

最近そう思ってます。
毎度毎度長文すいません。

PR