subconscious 潜在意識まとめ

潜在意識、引き寄せの法則、セドナメソッド、108、ザ・チケット、マネーゲームなど

なかなか人と親しくなることが出来ません。

PR

2060 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 16:09:25 RxuEBpQ20

なかなか人と親しくなることが出来ません。
無意識のうちにバリアを張ってしまうのかもしれません。
このバリアはどうしたら無くせるのでしょうか?

僕は引きこもりな性格を直そうと、自己啓発セミナーに参加したり、接客業のバイトを始めたり、ナンパを始めたりして、人見知りや対人恐怖症を克服しようとしてきました。

でも、人は僕と親しくしてくれません。
髪も明るく染めましたし、自分から積極的に話そうと努力はしているし、口下手ながらもなるべく早口で話そうとしています。

でもなかなか打ち解けられません・・・。
新人でもすぐにバイト先の人と打ち解けられる一方、僕は1ヶ月経ってもなかなか上手くコミュニケーションが取れません。

何故でしょうか?
僕が眼鏡だからですか!?不細工だからですか!?鼻が丸いからでしょうか?
ありのままの自分を愛していないからでしょうか?

でも、ありのままの自分を愛したら、現状に満足してしまって、成長できなくなるような気がして・・。

それに、引きこもりの過去を話すなんて、怖くてできないです。
あいつは暗い奴だとか、陰口を言われそうで怖いんです。
ただ、僕は今までの引きこもりな人生を変えて友達や彼女が欲しいだけなんです・・・。
皆さん、何かアドバイスをください・・。

3365 名前: 108★ :2010/12/09(木) 02:56:14 ???0

>>2060
> 僕は引きこもりな性格を直そうと、自己啓発セミナーに参加したり、
> 接客業のバイトを始めたり、ナンパを始めたりして、
> 人見知りや対人恐怖症を克服しようとしてきました

あなたはそうやって、自分の中にせっせと「克服すべき問題」をこしらえてしまった。
対立しており、駆逐すべき問題をです。

私にも引きこもりのようなときがありましたよ。
でも、それを「克服すべき問題」として取り組んでいたなら、
おそらく私は今でも引きこもりのままだったでしょう。

それで、あなたは「かつて引きこもりだった自分」を問題視しており、眼鏡だったり、不細工(だと思い込んでいる)だったり、丸鼻だったり…
自分が嫌いな自分の部分に、強力に焦点を合わせ続けている。
結果、バリアはますます強固に補強され続けている。

あなたが行っている思考は、バリアを無効化するものでも突き破るものでもない。

それ自体がバリアなんです。
ここに気付いてください。

で、バリアというのはそこに焦点を合わせなくなったら自ずと消えるんです。
だって元々あなたの頭の中にしか存在していない虚像だったのだから。

「じゃあ、バリアを見ないようにすればそれは消えるんだな」

これも違います。
それもバリアを補強する行為です。
「見ないようにする」だと、バリアはまだ強力に存在したままじゃないですか。

いいですか。バリアなんて無いんです。
それはあなたが想定しただけの「自分に対する虚偽の定義付け」です。
あなたがそういった「頭の中のでっち上げ」から離れたら、そんなものは即座に消えます。
それはあなたが敢えて思考で支えているものに過ぎないからです。

じゃあ、その思考を支えないためにはどうしたらいいのか。

あなたが興味があることに自分の意識を丸ごと持っていく。
そして、そこでの経験を充分にするようにする。
それであなたは今という瞬間、つまり創造の鉾先に立つことができる。
そうしたら、そこで自分に対する虚偽の定義付けを持ち出すかどうかなど、全く意味をなさなくなる。

例えばあなたがボウリングをやりたいとするじゃないですか。
ボウリング場に行ったあなたは

「こんな引きこもりな自分がボウリング場に来て浮いてんじゃないか」とか、
「メガネをかけているからカッコ悪く見えていないだろうか」とか、
「こんな丸い鼻で周りから笑われていないだろうか」とか、色々考えるでしょう。

これでは、あなたは家にいて引きこもっているのとなんの変わりもない。
ボウリング場にいながら、行っている思考は家で引きこもっているときと同じものです。
むしろボウリング場という環境を利用して、より強調された形でその思考を行うことになっている。
そこに感情が乗っかってくる。良いコトなんて一つもありゃしない。

いいですか。
あなたはボウリングがやりたくてボウリング場に来たんでしょ?
じゃあ思う存分ボウリングを楽しんだらいいじゃないですか。
引きこもりだろうが、暗かろうが、メガネだろうが丸鼻だろうが知ったことか。

あなたは「周りがどのように自分を評価するか」
あるいは「私がどれだけ自分の従来の定義付けから離脱できるか」
を調べるためにボウリングに来たんじゃないでしょ?

あなたに必要なことは、今この瞬間に興味があることを全力で経験することです。意識的にです。

それがささいな、くだらないと思われることであっても全然構わない。

そうしたら、あなたは今という創造の最先端に自分を乗せたことになり、バリアに没頭するという無意味な偽りの経験から脱出することができる。
敢えてバリアと取り組まなくてもです。

PR